お金を増やす/守る

【実体験】引越し比較サイトの比較【見積り、契約方法、断り方まで】

引越し予定の人
引越し予定の人
引越し比較サイトが多すぎてどこがいいのか分からない…
見積りいくつも出して1社選んだとして、他はどうやって断ったらいいんだろう?

この記事はこういった疑問を持った方向けに書いています。

こんにちは。

引越しの際に引越し業者選びの前の引越し比較サイトの選び方について、どこがどう違うのか迷ってしまって、見積りを取るまでに時間が掛かってしまいました。

引越し予定の人
引越し予定の人
引越し比較サイトって多すぎてどこがいいか全然分からない…
tako
tako
そうだよね。しかも比較サイトと言いつつ、業者と直接やり取りしないとまともに見積り貰えないから、比較サイトの意味ってさほど大きくないよ^^

同じような悩みを抱えている方向けに、僕の経験をベースとした引越し比較サイトの選び方をご紹介します。

引越し業者を賢く選んで節約しちゃいましょう!

引越し比較サイトの比較

比較サイト選びのポイントと注意点

必ず相見積もりをしましょう

引越し費用を安く済ませたいなら、必ず相見積もりをしましょう。
1社しか見積り貰わないと、ほぼ間違いなくぼったくられます。

ポイントは、「相見積もりをしています」ということを暗に匂わせて見積りを取ると、安くしてもらえる可能性が高くなるということです。

比較サイト選びのポイント

比較サイト選びですが、ぶっちゃけどこでもいいです。
なぜなら結局業者ごとに詳細な見積りを取る必要があるからです。

実際個別に見積りを取るので相見積もりをすれば、それなりに安くなります。

tako
tako
安さを売りにしているところもありますが、そのサイトだから安いのではなく、相見積りをするから安い、というだけですね

例えば以下のような比較サイトが存在します。

LIFULL引越し」だと10万円が当たるキャンペーンやっています。
口コミが比較的良好な、CMでお馴染み「引越し侍」も良いかもしれません。

僕は楽天ポイントが貯まる「楽天引越し」を選択しました。

「SUUMOは電話番号入力が任意」の罠

比較サイト経由で見積り依頼すると、各業者から電話がなりまくります。この電話応対が非常に面倒です。
ところがなんと、SUUMOは電話番号入力が任意なんです!
だから電話が掛かってこない!

と思いきや、メールでは見積り出してくれないみたいで、電話番号入力して返信くださいメールが各業者から来ました。

引越し予定の人
引越し予定の人
これじゃ電話番号入力が任意の意味ないよね…
tako
tako
あ、うん…そうなるね!

楽天引越しで相見積もりをしてみた感想

楽天引越しで見積り依頼を出しました。
申し込み段階で備考欄があるので、「まずはメールで見積りください」と記載しましたが、見積りをくれたのは1社のみでした…。

しかもその1社のメールでは、条件が「5人家族の遠方引越し且つ超ハイシーズン」なのにも関わらず、45000円~と提示してきたので、全く参考にならない見積りでした。

tako
tako
結局見積りは電話営業を受けて、自宅に見積りしに来て、断れない雰囲気を作って契約する、という強引なやり方を受け入れざるを得ない状況ということが理解できました

自宅に来て見積りしてもらったのに断るときの断り方

引越し予定の人
引越し予定の人
自宅まで見積り来てもらったのに、断るのが申し訳なくて…いい断り方はないかな?
tako
tako
見積りしてもらうときに相見積もりを考えていることを匂わせておくと言いやすくなるよ!

業者に来ていただいて見積りをお願いする際、相見積もりをしている雰囲気を出しておきましょう。
相見積もりの雰囲気が出ていると、断られるかもしれないと予想が付くし、値段を安くしてくれる可能性が高くなります。

相見積もりをしている以上、どこかの業者には断りの連絡を入れないといけないですが、これが億劫ですよね。
断り方は正直に「別の業者にします」で問題ありません。

業者も断られることは慣れています。
気にせずはっきりお断りしましょう!

比較サイト選びの結論

比較サイトはどこでも大丈夫です。
どこでもいいですが、必ず使って相見積もりをしてください。
そうすれば安くて良い引越しができること間違いなしです!

比較サイトを使って賢く安く幸せな引越しライフを!

ではまた!