雑記

【2020年】かつてゴーストタウンと言われた『ピエリ守山』の今

ミーハー
ミーハー
ピエリ守山って、ゴーストタウンと言われていたところだよね。今どうなっているの?

ピエリ守山って知っていますか?
数年前ゴーストタウンと言われた、滋賀県守山市にあるショッピングモールです。

他にも「明るい廃墟」「生きる廃墟」「ネオ廃墟」という異名もついていました。

現状どうなっているか気になって、ピエリ守山へ行ってきたのでレポートします。

過去、ピエリ守山に何があったのか【ピエリショック】

ピエリ守山の開業は、リーマンショックとほぼ同時の2008年9月20日で、出鼻から大コケピエリショックでした。

tako
tako
リーマンブラザーズ社の破綻が2008年9月15日だから、これ以上ないタイミングでのオープンだったわけだね^^

開業当時200あった店舗が、2013年にはたったの4店舗にまで減少しました。
2013年の終わり頃になって運営会社が代わり、ピエリ守山の「再生」を進めます。
2014年にはリニューアルの工事を行い、2015年から復活のピエリ守山となった

ちなみに、一時動物愛護に関する社会問題にもなった「めっちゃ触れる動物園」はピエリ守山の中の一角で営業していました。

問題が大きくなり、2019年1月に閉園しています。

最近になってピエリ守山は売却されていた!

さて、見事に復活を遂げたピエリ守山ですが、実は2018年にサムティという会社から双日商業開発という会社に売却されていました。

なぜ売却されたのかは分かりませんが、雰囲気が以前とは変わっているかもしれません。
今現在どうなっているのか?
行かない手は無い!ということで、先日行ってきたので次章よりレポートです。

冬のある週末、ピエリ守山は混んでいた

冬のある日曜日にピエリ守山に行ってみました。

まず駐車場に入ると…車・車・車、全く閑散とした感じがありません。

下の写真は屋上駐車場の一角です。

建物正面の平面駐車場はいっぱいで、屋上駐車場に向かいましたが、空いているところを探すのに苦労しました。

休日の夕方前の3時頃という時間帯と、雨が降っていたことも影響してなのか、かなりの混みようでした。

tako
tako
昔の面影はなく少し残念(笑)

店内はというと、歩けば人とぶつかるというほど混んでいるわけではありませんが、適度に人も多く、賑わっていました。

1Fにあるスーパーが一番の賑わい。

ゲームセンターは広いスペースが割かれていて、親子連れが多数でした。

インターネットで見たピエリ守山はどこへ?と疑問を持たざるを得ない光景でした!

 

ピエリ守山には何があるか

ピエリ守山は、滋賀県守山市の琵琶湖のすぐ近くにあります。

滋賀県のJR守山駅から結構遠いんですが、シャトルバスが出ているようなので、電車でも行けます。

引用元:http://pieri.sc/

ZARAやH&Mなどしゃれた店舗も入っています。

ZARAやH&Mは1階と2階両方にあり、店舗内に階段があって繋がっています。相当面積を割いています。

新たに人気の温泉施設もでき、フィットネスクラブも併設し、地元民にしてみれば使い勝手の良い場所になり変わっています。

ファッションから食べ物から日用品まで、何でも揃う便利な場所という印象です。

ピエリ守山のイマ

昔ネタにされていたゴーストタウンの面影は全くありませんでした。

むしろ、オシャレな店や安い店が多く出店していて、地元の中高生や家族連れにとても人気で賑わっていました。

tako
tako
面白いネタになるかと思いましたが意外と普通のショッピングセンターでした

今後の更なる発展に期待!

 

ではまた!