お金を増やす/守る

100万円あったら何に投資するべきか?

100万円投資資金があった場合、何に投資するべきでしょうか?

日本の個別株、債券、先進国株、金、その他コモディティ、ETF、それらを扱った投資信託などなど…
投資する方法はたくさんあります。

本記事では投資初心者向けに投資先を提案します。

 

リスクを高く取りすぎない、低く取りすぎない

100万円を投資するとき、まず最初にするべきことは、アクティブ投資(積極的に投資資金を回しながら高いパフォーマンスを狙う)かパッシブ投資(安全に少しずつ増やしていくか)かを決めることです。

それぞれ一長一短あります。

初心者にとっては、パッシブ投資が長期的に良いパフォーマンスを出せることが多いです。

 

アクティブ投資

アクティブ投資には、個別株投資や為替、コモディティなどリスクの高い資産を試していく必要があります。

アクティブ投資の長所と短所は以下の通りです。

・短期的に高いリターンを得る可能性がある
・刺激的で魅力的な投資経験が積める

・投資コストが高くなる
・リスクが大きい
・投資に掛ける時間が多くなる

 

パッシブ投資

パッシブ投資は、ETFに投資したりロボアドバイザーに投資したりします。

パッシブ投資の長所と短所は以下の通りです。

・長期的には高いパフォーマンス
・投資に掛ける時間が少ない
・投資リスクが小さい

・刺激的でなく退屈
・市場の大きな流れに影響を受けやすい

 

目標を考えよう

投資目標を考えましょう。
漠然と、増えればいいなーではなく、もう少しだけ具体的な目標を考える方が賢明です。

投資目標は3つに分類されます。

投資資金の保護する

リスクを最小限に抑えてお金を増やすという目標です。

低リスクと引き換えに、高い成長は見込めないことは理解しておく必要があります。

 

投資資金を増やす

小さくないリスクを取り、より多くを稼ぐことを目指す目標です。

年齢が若ければ若いほど、このタイプの投資計画の比率を上げることが可能です。

 

投機

投機は、大きなリスクを取りながらお金を増やす目標です。

いわゆる宝くじやパチンコ、カジノなどのギャンブル、高いレバレッジを掛けた投資商品などが投機に該当します。

 

100万円をどこに投資するべきか

結局のところ、プロの投資家でなければ投資に掛ける時間が

また知識やスキルもあまりないとなれば、パッシブ投資寄りになるのは致し方なし。

もちろん投機を行ってエキサイティングな人生もありです!
ですがそれはエンタメとして。
ここでは『お金を増やす』が大前提ですので、できる限り不確実性は排除した方法が良いですね。

 

では100万円あったとして、どこに投資するべきか?

できる限り分散投資して低リスク長期投資をしたいところですが、
残念ながら100万円では多様化をすることはむずかしいです。

どうすればいいかわからない場合はロボアドバイザーを利用するのが最もオススメしたい投資です。

ロボアドバイザーは自動的に最適なポートフォリオを組んでくれる投資プラットフォームです。
ロボアドバイザーを利用すると、アカウントに資金を入れるだけで勝手に運用してくれます。
誰でも簡単に分散投資ができます。

ロボアドバイザーの欠点は、手数料が高めであることです。
ETFや投資信託のコストは年間で0.5%かそれ以下のものもありますが、ロボアドバイザーは1%である場合が多いです。

有名なロボアドバイザーはWealthNaviと楽ラップです。

ロボアドバイザーなら100万円なくとも、30万円とかからも投資できるので初心者にはオススメできます。