フリーランス

フリーランスはどんな働き方しているの?イメージが掴みましょう!

フリーランスになったらどんな生活になるのだろう?

働き方は千差万別。スキルの有無によって生活は大きく変わります。フリーランスとしてやっていくスキルを持った人は、ある程度まで頑張りその後ゆっくりすることも可能です。

スキルが無い人は数年本気で頑張らないとサラリーマンに逆戻りになる可能性もあり得ます。フリーランサーの一日を見て自分のスタイルを確立しましょう!

ちなみに、総じて言えることは「一日のスケジュールを公開している人は、働き方に満足している」という印象でした。

1.お仕事効率化オタクのフリーランスの一日(いつも隣にITのお仕事)

株式会社プランノーツ代表取締役である高橋さんがプログラム言語に関する情報を発信しているブログ「いつも隣にITのお仕事」の中で、フリーランスとして働くとある一日を記した

お仕事効率化オタクのフリーランスはどんな一日を過ごしているのか

という記事を取り上げます。

割と朝はゆったりめに起床し、3時間を1セットとして、1日に2~3セット。著者曰く2セットにしたいけど3セットになってしまうとのこと。

2セットなら6時間労働なのでゆったりめ、3セットなら9時間労働なのでややきつめ、といった働き方です。

ITスキル保持者という感じなので、何もスキル無い人にとっては羨ましい働き方に見えます。

引用元:https://tonari-it.com/freelance-one-day/ 

2.フリーランス3年目である25歳が1日のタイムスケジュールを公開(和田直哉のブログ)

和田直哉さんというフリーランスの方の「和田直哉のブログ」から

【マジで盛らずに語る】フリーランス3年目である25歳が1日のタイムスケジュールを公開するよ!

という記事を取り上げます。

和田さんはSEOやマーケティングのコンサルを中心に活動されている方です。

朝はやはりゆったりめの起床。準備してカフェで仕事。→昼食→カフェで仕事→夕食→家で仕事、と夜遅くまで仕事仕事と相当な量をこなす方のようです。

スキルもあり、加えて行動力と相当量の作業を行っているので、それは成功して当然といった方です。かなりきつめなスケジュールですが、実際やってみると慣れるものなのかもしれません。

引用元:https://www.worldbuyersshop.jp/wp/freelance-workstyle

 3.週3労働フリーランスエンジニアの1日(未経験からエンジニアに転職してもいいじゃない)

次は 、とだこうきさんの「未経験からエンジニアに転職してもいいじゃない」というサイトより引用です。

元営業の方で、その後転職し6カ月でリードエンジニアになった方のようで、かなり天才肌の方でしょうか。一日のスケジュールと仕事に関する価値観を述べている

週3労働フリーランスエンジニアの1日を大公開【暇すぎヤバイ】

を見てみます。

金より自由時間という意識が強いようで、仕事はあるけど働く時間を削減する方を選びのんびりフリーランスを楽しんでおられる方です。

ある程度稼ぎがあれば、そういう生き方・価値観も素敵ですね。しかもこの方は海外放浪の旅をしながらPCで働いているとのことでThe☆フリーランスという感じです!

注:記事執筆当時の生活記録のため現在の生活は異なるとのことです。

引用元:https://cohki0305.com/job/schedule

まとめ

フリーランスの生活はサラリーマンしか知らない人からしたら、まさに「夢」ですね。

自由な生活を手に入れ、充実した人生を送りましょう!

 

ではまた!