フリーランス

無料のフリーナンスに登録してみて分かったデメリット【初心者向け】

フリーナンスが気になっている人
フリーナンスが気になっている人
無料で損害賠償保険に入れるの?
デメリットはあるのかな?
実は月額利用料が掛かったりするんじゃない?

実際に損害賠償保険としてフリーナンスにのみ登録している僕が上記の疑問について解説します。

フリーナンスのメリットは無料の損害賠償保険

フリーナンスなら無料で損害賠償保険に入れる

サラリーマンでいる限り会社に守られているので損害賠償について考えることなんてあまり無いですよね。
でもフリーランスになると仕事で損害があった場合は損害賠償請求される場合があります。

というわけなので、フリーランスになったら必ず損害賠償保険に入っておきましょう。

【無料もあり】フリーランス向け損害賠償保険に入るべき理由【比較】フリーランスになって損害賠償が発生したときのための損害賠償保険はあるのかな?いくらするのかな?おすすめの保険を知りたい。 こういった疑...

上記のページでも紹介していますが、損害賠償保険に入るならフリーナンスがオススメです。
なぜなら無料で入れて駆け出しであれば損害が出ても十分な額の補償が得られるからです。

なぜフリーナンスは登録が無料なのか?

なぜ無料かというと、請求書の買い取りサービスで成り立っているからです。
フリーランスになると例えばソフトをクライアントに納品しても入金があるのは翌月とか翌々月になります。
つまり手元資金が少なくなり「黒字倒産」なんてリスクがあります。

フリーナンスでは請求書を買い取り即日請求額を振り込んでくれます。
その際に3%~10%の手数料を取るというビジネスモデルです。

請求書の買い取りを使わなければ半永久的に無料で損害賠償保険に加入できるということです。

フリーランスの請求書を即日払い【FREENANCE】

フリーナンスのデメリットは手数料と個人間取引にあり

フリーナンスにもデメリットが無いわけではありません。
デメリットは「フリーナンス即日払い(請求書買い取りサービス)」
にあります。
即日払いを使わない僕なんかは、デメリットは全く無くなるというわけです。

では、請求書買い取りサービス概要とそのデメリットを見てみましょう。

請求書買い取りサービス「フリーナンス即日払い」とは

フリーナンスの即日払いは、請求書を請求額の90%以上でフリーナンスに買い取ってもらうサービスです。
つまり10%が手数料です。
この手数料は即日払いを使うほど下がり、最小3%まで下げられます。

最短即日入金されるので、黒字倒産に迫られている場合などキャッシュが必要な場合にはかなり使い勝手の良いサービスです。

即日払いは、あなたの請求書(専門用語で売掛債権と呼びます)を買い取って、その代金を最短即日、あなたの銀行口座に振り込むしくみです。

手数料は請求書額面の3.0%〜、買い取り限度額は最高1,000万円まで。あなたが振込専用口座を使えば使うほど、手数料は下がり、限度額はあがっていきます。

しかも、あなたの取引先に即日払いの利用は知られません。

引用元:フリーナンスホームページ

デメリット1:フリーナンス即日払いの手数料が高い

即日払いの手数料が最大10%って、かなり高いです。
例えば50万円でwebのプラットフォームで受注した案件だとした場合、プラットフォームに手数料10%とか取られ40万円に、更にフリーナンスに10%取られ36万円に…。

売掛金が2カ月で回収できると仮定すると、2カ月で10%の利息と同じなので、年率に換算したら77%!
どうしてもというとき以外はあまり使いたくないです。

ただし、使えば使うほど手数料は最小3%まで下がるので、使う方は上手く使ってください。

 

デメリット2:即日払いは法人との取引きに限定される

フリーナンス口座への振り込みは法人口座からの振り込みに限定されています。
個人間の取引には利用できないので、必ず取引先が法人か個人か確認してください。
自分が個人でも取引先が法人ならOKです。

フリーナンスのメリットとデメリットのまとめ

メリットとデメリットをまとめて一覧にしました。

・損害賠償保険に無料で入れる
・即日払いの手数料がやや高いので、なるべく使わない方がいい
・即日払いを使えば現金の回収がすぐできる ※ただし取引先は法人に限る

損害賠償保険のメリットは大きいのと、即日払いもいざというときに役立つかもしれませんね。

フリーナンスへの登録方法を解説

僕みたいな請求書買い取りサービスを使うつもり無い人は、フリーナンスに登録するデメリットが全くなくなります。
無料なので登録だけでもしておけば安心です。

フリーナンスの登録はめちゃくちゃ簡単で、僕は15分くらいでできちゃいいました。
登録方法を解説しますので必要な方は見ながらどうぞ。

アカウントと口座情報の登録

まずはフリーナンスのホームページを開きます。

FREENANCEの無料口座開設はこちら

PCの場合は『新規登録』、スマホの場合は『今すぐ無料で登録する』をクリックします。

メールアドレスを入力し、『私はロボットではありません』にチェックを入れます。メールアドレスで無料講座開設をクリックします。

※ソーシャルアカウントで登録することもできます。

すると『認証メール送信完了』という画面が出ます。

下記のような認証確認メールが届きます。僕の場合は登録ボタンを押して数秒で届きました。

メール内にあるリンクをクリックします。

【注意】リンクの有効期限は5分です。

すると登録画面に飛びます。

あとはパスワード設定、電話番号設定、ご利用者様情報登録、口座情報登録、身分証明書登録を行います。
身分証明書は免許証でOKです。

ここまでできたらフリーナンスで口座開設審査が行われ、2週間程度待つと審査結果がハガキで届きます。

ハガキに記載されている本人確認コードを登録します。

完了したらすぐにサービスを使うことができます。

フリーナンスはとりあえず登録しておいた方がいい

フリーナンスは即日払い(請求書買い取りサービス)を使わないのであればデメリットは無くなります。
無料で損害賠償保険に入れるサービスです。

もちろん請求書買い取りサービスも請求書がすぐに現金化できて便利な使い方もできます。
入らない手は無いのでとりあえず登録しておきましょう。

 

ではまた!