お金を増やす/守る

投資歴10年坊の資産紹介【色々経験して結局長期投資に落ち着いた話】

株やFX、暗号通貨、NISA、iDeco、個人年金、生命保険・・・多くの資産運用方法あるけど結局何をやればいいの?損はしたくないけどもったいない気がするから何かやりたい!

僕の周りはこんな人にあふれています。

株やFX、ビットコインというと借金を背負うとか金の亡者だとかとてもイメージが悪いですね。一方でNISAや生命保険は良いイメージがある。

なんででしょう?同じ金融商品なんですけどね(^^;

10年近く色んな投資を行ってきた僕の今の資産比率ポートフォリオとなぜそのようにしているかを解説します。

投資歴10年の僕のポートフォリオ公開

まずは資産の比率をご確認ください。正確には「我が家の資産」です。

f:id:crowkun:20200116154513p:plain

現預金

「現預金」が48.6%と約半数を占めています。

この現預金の中には外貨が8%ほど含まれています。具体的にはアメリカ・ドルとオーストラリア・ドルです。わずかな金利目的と日本円比率を下げるためです。

株式

「株式」は5%。国内個別現物株を5つ×100株ほど持っています。

以下の理由のため株式比率は徐々に下げています。

  • 日本の未来って明るくない
  • 個別株はやっぱり難しい

低成長国の日本に投資するよりは、アメリカや新興国、最低でも欧州株にでも投資したいところです。

個別株投資もいいですがかなり奥が深いし米国経済や為替に大きく左右されるし考えることが多すぎるんですよね。上手くいけば大きく稼げるかもしれませんが、時間対効果を考えたら他の投資に劣るとも勝らないので。

取っ付き易さから始めは株式比率がかなり高かったのですが、儲けたものから利益確定して、マイナスなものは、現金があるうちは塩漬けにしつつ配当と優待だけ貰いつつな感じです。

投資信託(ロボアド)

投資信託は徐々に増やして24.8%で約1/4を占めるになりました。

このうち12%程度はロボアドバイザーのWelthnavi for SBIです。Welthnaviは以下の点でとても優秀です。

  • 分散投資ができる(時間分散、地域分散、商品分散)
  • 楽ちん

入金すれば簡単に分散投資ができる優れものです。勝手に最適な比率で資産形成できるので、投資がよくわからんという人には圧倒的にオススメです。

ただ僕は以下の2点が理由で増やさないことにしました。

  • NISA非課税枠が使えない
  • 手数料が年1.0%とめちゃ高い

1%未満の投資リターンも欲しい僕にとっては1%の手数料はかなり高なと感じます。

ただ、始めた時期が良かったので、現時点で約15%の利益が出ているのは非常にありがたい!

投資信託(米国投信)

残りの13%程度は米国関係の投信に突っ込んでいます。

今後も増やしていく予定です。今後も引き続き伸びる米国経済に投資しない理由はありません。

実はWelthnaviも3割以上が米国株(VTI)となっています。一般的な米国株インデックスファンドであれば、Welthnaviに比べて以下のメリットがあります。

  • 手数料0.15%と非常に低い
  • 非課税枠(積立NISA、ジュニアNISA)が使える

買うべきは「全米株式インデックスファンド」をオススメします。積立NISA、ジュニアNISAを全力で全米株式に突っ込んでいます。

FX

FXは10.2%となっていますが半分は日本円で、FXの口座に入っているだけです。

アメリカドル/円、南アフリカランド/円に、下がったら買い増し、下がったら買い増しを繰り返してスワップ狙いでやっています。

決して無理をしない、レバレッジ2~4倍ぐらいです。日本円を現金で持っていても増えないので。ほぼ外貨預金です。

過去にはスイング、デイトレ、スキャルピングもやっていましたが、不確定要素が大きく安定して稼げませんでした。それどころかロスカットを食らって大きく負けました・・・苦い思い出です(´・ω・`)

保険

米ドル建て生命保険に入っています。比率は11.3%。正直突っ込みすぎました。年間2%強が安定して増加する謳い文句に乗せられてしまいました。

※外貨建てなので為替変動により増加幅は変化します。

あと7年ほど待たなければ元本回収できないので塩漬け状態。

反省(´・ω・`)

最後に暗号通貨について

2017年末の暗号通貨バブルに乗せられて一瞬で利益をかすめ取り、僅かですが恩恵に預かりました(^▽^)/

※確定申告はちゃんとしました

現在はというと、かなり変動しているみたいですね。

金利もなく今後どうなるか全く誰も分からないので、多少資産移すのは良いとしても今はギャンブルになりがちなので現時点では静観しています。

まとめ

以上、我が家の資産紹介でした。

基本的には米国株もしくは世界株への長期投資が手堅いです。これは僕個人の意見ではなく統計がそう示しています。

投資に興味を持ち、楽しみながら資産形成してみませんか?

 

ではまた!