内向型/HSS/HSP

内向型&HSS型&HSPのあるある6選

こんにちは。

どうやら僕は内向型であり、HSS型でもあり、HSPに属する気がしています。

内向型:エネルギーが内向きで孤独な振舞いをする
HSS型:High Sensative Seeking 刺激追求型
HSP :Highly Sensitive Person 人一倍敏感な人,繊細さん

世の中にはHSS型HSPという人が6%前後存在していると言われています。
HSS型と外向性が、時に同一のものと考えられていますが、僕自身は内向型診断テスト・HSS型診断テスト・HSP診断テスト、いずれも陽性でした。

tako
tako
つまり、僕は内向型/HSS型を持つHSPではないかと自分を分析しています。

こんな僕の内向的なHSS型HSPのいずれかに属する特性を取り上げます。
同じ境遇の方と少しでも共感して貰えたらうれしいです!

内向型診断テストを実施しよう【自分の適性を確実に理解する】自分は内向型の性格なんだろうか?内向型診断テストをして自分が内向型なのか知りたい。もし内向型だったら人間関係の悩みの解決方法も知りたい。...
HSP診断テストで自分の適性を見極めよう【生きにくいをなくす】 この記事はHSPかどうか知りたい方向けに書いています。 こんにちは。 会社勤めの方、対人恐怖症(社交不安障害)に近い感情が芽...

変化の無い毎日に危機感を抱く(HSS)

その場でじっとしていることができません。
会社員時代、周りの人は異動に臆病で出来れば留まりたいと考えるところ、僕はとにかく異動したい仕事を変えたいという意識が強かったです。

ただ単に上手くいかなかったから逃げたいという気だけだったかもしれません。
最終的には会社を辞めてまで環境の変化に貪欲になってしまいました。

工夫して作り上げることに喜びを感じる(内向型)

先日アパートの天井から水漏れがありました。
水漏れにはひどく落胆したものの、その水漏れをどう処理するか、頭を悩ませました。
「風呂桶を置いてみる→水がはねて飛び散る
桶にタオルを置いてみる→子供が桶を蹴飛ばす
天井にビニール袋をぶら下げる→水が溜まって落ちてくる
ビニール袋に穴を開けて下敷きでスロープを作って流しまで水を誘導する…」

と四苦八苦しながらなんとか水漏れの被害を最小限に留めようと奮闘していましたが、振り返ってみると意外と頭を巡らせてやりくりすることを楽しんでいたりしました。

サラリーマンに向いていない(HSP)

基本的には人のいる環境、特に会社のオフィスのような空間ではうまく自分の実力を発揮することができません。
人がいない孤独な空間であるほど深く集中することができて、いい仕事をすることができます。

チームで働くことができないということではないですが、人と仕事をした後は自分の部屋にこもって充電する時間があった方がいいです。

でも会社の中ではそのような空間って限られていませんか?

僕の場合は社内であまりにもパーソナルスペースが存在しないので、息苦しさを感じていました。

tako
tako
会議室が空いていればそこで作業したりもするんですけど、会議室ってどこも空いてないんですよね。日本人ってホント会議好き^^;

外向的に見られがち(HSS)

HSS:刺激追求型の性格をしているので、比較的新しいものを取り入れたり新しい場所へ行ったりすることが好きです。

それゆえ、行動的で外向的と勘違いされることがあります。
たまにというレベルではないです。めちゃくちゃ言われます。

通常、友人知人に僕が内向的だと言っても全く信じてもらえません。
負の感情は表に出さない性格のため、外向的で活発でポジティブという印象を持っている人が多いようです。

tako
tako
実際は真逆なんですけどね^^;

のんびりマイペースでやっているように見えて全力(内向型/HSP)

特にサラリーマンとしての仕事においてですが、周りからはのんびりやっているように見えているみたいです。
考えている時間が長いため、そう見えているだけで、実際はめちゃくちゃ全力でやっています。
どちらかというと、僕なんかは外向型の非HSPに比べると、仕事に対して手を抜けない性格で、なんでも真面目に全力で取り組んでしまいます。
それゆえ疲弊します。

tako
tako
ですが周りからはゆっくりのんびりマイペース見られているわけですから、損ですよね^^;
これで結構苦しみました。

海外旅行、一人旅行、不安だけど行っちゃう(HSS)

相変わらず新しいこと好きなので新しいことをしたり新しい場所へ行きたくなります。

家でじっとしているのも好きですが、外へも出たい。

外へ出るなら誰も知らない土地へ。
なんなら言葉もよくわからない土地へ。

『旅の恥はかき捨て』なんて言いますが、僕にとって旅は、知る人がいない場所で少し大胆になって、一期一会を楽しむとても素敵な行為なんです。

 

 

他にももっと追記していこうと思います。

ではまた!