内向型/HSS/HSP

「内向型と外向型のいるチーム」をマネージメントする方法

マネージャー
マネージャー
内向型と外向型のいるチームをうまく管理していきたい。
それぞれの特性を知り適切な対応方法を知りたい。

こういったことを思っているチームリーダーやマネージャーに向けてこの記事を書いています。

こんにちは。

僕はサラリーマンを10年以上経験しました。
その中でチームリーダー的ポジションを勤めたこともあり、比較的円滑にチームをまとめられていました。

チームをまとめられた理由として、人の性格を読むことが得意だからです。

人は大きく分けて内向型と外向型がいます。
それぞれチームへの関わり方や、リーダーとしての接し方が異なっています。

この記事では、「内向型と外向型の人の特性を理解し円滑なチームを形成する」そのための手助けとなることを期待して書いています。

内向型と外向型の違い

「人といる」ということ

外向型の人
外向型の人
外向型の人は、人と話すことでエネルギーを充電するよ!

tako
tako
内向型の人は、人といるときにエネルギーが消耗していくよ

「一人でいる」ということ

外向型の人
外向型の人
外向型の人は、ずっと一人だと退屈してしまうかな~

tako
tako
内向型の人は、一人でいるとエネルギーが充電されて気持ちが回復してくる!

周囲のこと

外向型の人
外向型の人
外向型の人は、周囲に誰がいるか注意して見ているよ!

tako
tako
内向型の人は、周囲に誰がいるかは分からないけど誰もいない空間がいいな~

話し合い

外向型の人
外向型の人
外向型の人は話し合いをすることによって理解できることが多くあるね

tako
tako
内向型の人は一人で時間を掛けてよく考え、自分なりに理解していくよ

レポートの作成

外向型の人
外向型の人
外向型の人はとりあえず書き始めてから考えるよ!

tako
tako
内向型の人は考えてから書き始めるから、書き始めまでに時間が掛かっちゃうかも!

話し方と考え方

外向型の人
外向型の人
外向型の人はとりあえず話を始めてしまえば頭の中が整理されて言葉が出てくるんだ!

tako
tako
内向型の人はよく考えてから言葉を発するから、良いアイディアも言うタイミングを逃したりする場合があるよ!

内向型と外向型の人への接し方

外向型の人への接し方

外向型の人
外向型の人
外向型の人には自分自信が表現できるように場を設けるなどするといいよ!

多くのアイディアを創出できるし、期待すると伸びるタイプだから、期待して仕事を任せてよね!

内向型の人への接し方

tako
tako
内向型の人には考える時間や話す時間、何かを決断するときは決断の時間を与えてね!
時間がないと内向型の人の持つ良い独創的なアイディアは出てこないよ!
そしてできれば一人で仕事ができる環境作りに協力してね!

最後に

これらは一般的な内向型と外向型の特徴を載せていて、各々完全に当てはまるわけではありません。

リーダーやマネージャーの方は、メンバーが何を望んでいるのか、対話を通して理解してあげてください。

仕事の環境を整えてあげるだけで、勝手に成果が上がるようになります。

 

ではまた!