雑記

Googleアドセンス合格までにやったこと【不合格→合格】

ブログ開設2カ月目にして、Googleアドセンスに合格しました!

1度審査落ちていましたので、2度目の審査で合格できたことがとてもうれしいです。
やっと素敵なお姉さんの笑顔メールが拝めました↓

1度目落選の推定原因と、2度目合格までにやったことを記録しておきます。

Googleアドセンス 1度目不合格

不合格通知が届いた

2020年1月開始の当ブログ、Googleアドセンスに憧れを持った新米ブロガーとしてはなるべく早くGoogleアドセンスの合格を勝ち取りたいと思っていました。

Googleアドセンス合格に必要なことをインターネットで調べ、アドセンス合格までは10記事以上は少なくとも必要と聞いていたので、10記事達成後ぐらいに申請しました。

ところがなかなか結果通知が来ない…。
人によっては即日、もしくは翌日に合格通知が来る場合があるにも関わらず、僕は2週間待てども合否通知が来ませんでした(既に記事数は20を超えていました)。

Googleアドセンスに「どうなってますかー」と連絡しようか迷っていたときにメールがきました。

あまり不合格になるとは思っていなかったのでショックでした!

tako
tako
今考えればそりゃ落ちるかという感じです^^;

1度目不合格までにやっていたこと

Googleアドセンス合格のためにインターネットで検索し対策を調べて対応をしていました。
不合格までに実施した対策は以下です。

・記事数10以上
・有料WordPressテーマ『JIN』への変更
・お問い合わせ先、プライバシーポリシー、プロフィールページの作成

インターネットで調べると「3記事で合格しました!」とか出ているので、10あればいけるんじゃないかなーと淡い期待がありました。
今振り返ると、10記事が多い少ないではなく、「Webページのテーマに沿っているか」とか、「記事内容のオリジナリティ」とか、それらが判断ポイントになっている気がします。

WordPressのテーマは少なくとも有料テーマである方が有利とのことだったので、いずれ有料テーマ購入を検討していたのもあって、最近流行りのJINを導入しました。

お問い合わせ先、プライバシーポリシー、プロフィールのページは作る必要があるということだったので、固定ページ作成しました。

お問い合わせ...
プライバシーポリシー当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net、Amazonアソシ...
プロフィール運営者のプロフィール はじめまして! 『takoblog』にご訪問いただき、ありがとうございます。 運営者のtako(@t...

tako
tako
結果、これだけでは不十分でした

Googleアドセンス 2度目合格

不合格通知を受け取りショックを受けていた中でも対策をしなければなりません。
不合格になった明確な理由の記載はありませんので、原因を考えました。

推定原因と対策

色々調べてみると、どうもカテゴリー分けが出来ていないと雑多な殴り書きのような印象となってしまうらしいことが判明しました。

不合格通知時点で20記事ほどありましたが、カテゴリー数は10以上あり、一つのカテゴリーに記事が1つとか存在していたので、悪い印象になっていたのかなと思い至りました。

カテゴリーをメイン3つに絞り、それぞれのカテゴリーの記事数を5以上作りました。

晴れて合格!

「カテゴリー分け」と「各カテゴリーの記事数増加」これら2点の対策を行った後に、Googleアドセンスの再申請をしました。

また2週間後ぐらいに結果が分かるかなーと構えていたら、合格通知結果は翌日に届きました!
それなりにちゃんとしたブログになっていれば審査が早いのかもしれませんね^^;

結論

というわけで、今回Googleアドセンス審査に関する知見は以下です。

・ブログテーマはできるだけ絞った内容が良い
・カテゴリーはちゃんと意味のある分け方をしよう
・各カテゴリーの記事数は5以上あった方がいいかもね

 

ではまた!